衰退日記 ~衰退する日本を生き抜け~

日本の衰退の原因と対処法を考えるブログです。ネトウヨは閲覧禁止。

日本は台湾の楯になるのか

以前から思っていたことがある。 ネトウヨは何故台湾だけは批判しないのか。 ネトウヨは自分の嫌いな相手を口汚く批判し、特に外国をいつも下に見ている。 しかし、不自然なほどに台湾のことは批判しない。 かつての植民地であり、今でも正式に国家として認…

大統領を逮捕できる韓国、首相を逮捕できない日本

「韓国では大統領が辞めるといつも悲惨な末路となる」と日本人はよく言う。 その発言の裏には「だから韓国は怖い」とか「だから韓国の政治は野蛮だ」という本音が隠されている。 いずれにせよ、日本を韓国より優位に置きたい人々がこの発言をよくする。 たし…

森喜朗発言は発言だけで叩かれているわけじゃない

森喜朗に対する批判が止まらない。 これをネトウヨは「発言一つで叩き過ぎ」と批判するが、森が叩かれている理由は発言だけではない。 もし森が女性の人権に普段から配慮しているような人間なら、こんなに叩かれることはない。 森が普段から女性を低く扱って…

ネトウヨに論理的分析は適さない

ネトウヨという言葉が市民権を得たおかげで、彼らに対する分析も進んでいる。 しかし、いつも思うのは、ネトウヨという連中の思考回路を論理的に考えても無駄だということ。 彼らの言うことは常に矛盾しているが、それを何とかして論理的に理解しようとして…

森喜朗という失言モンスターを日本人は退治できなかった

森喜朗は失言王である。 いや、失言王という言葉では生ぬるい。 20年以上前から失言であれだけ叩かれながら、反省せず性懲りもなく何度も失言を繰り返す。 あれはモンスターである。失言モンスター。 あの男が失言モンスターであることを重々承知していなが…

天皇制廃止では日本は良くならない

前日の日記で天皇制に対して批判めいたことを書いた。 いわく、「天皇制はトップが責任をとらないという日本社会の特質の典型だ」と。 しかしこれは事実を述べているだけであって、別に天皇制を批判しているわけではない。 いや、むしろ私は天皇制維持論者で…

権限は有るのに責任をとらない与党、権限は無いのに責任を押し付けられる野党

ネトウヨのコメントを読んでいると興味深い共通点があることに気づく。 彼らは自民党の失政の責任を全て野党に転嫁する。 例えば、「コロナ対策が進まなかったのは野党が国会でモリカケ桜ばかりを追究していたからだ!」など。 そもそもモリカケ桜が追究され…

上級国民が医療崩壊を引き起こす

石原伸晃がコロナ陽性となり、即座に入院した。 これを見て多くの日本国民が気づいたはずだ。 人間の命は平等だとしても この国では平等に扱われないのだ、と。 そのとおり。 日本は民主主義国家の皮をかぶった身分制社会なのである。 そもそも有史以来、天…

「超過死亡はマイナス」?本当に?

2020年の日本の超過死亡はマイナスだから、日本のコロナ対策はうまくいってるのだとネトウヨどもが騒がしい。 しかし、私はそれを疑っている。 本当に超過死亡が減ってるのか? 芸能人や著名人の訃報は普段より多かった印象があるのに? 本当にその統計は正…

日本人はコロナ以上にそれに乗じて自由が制限されることを恐れるべき

最初にことわっておくが、「コロナはただの風邪だから恐れる必要はない!」などとネトウヨのようなことを言いたいわけではない。 そうではなくて、コロナだけが恐れるべき相手ではないし、その恐怖感を権力者に利用されるなと言いたいだけである。 権力者は…

ウイグルやチベットの人権問題をとやかく言うネトウヨほどアイヌや沖縄の人権を無視する

2008年の北京オリンピックあたりからネトウヨや保守系の連中が、中国を叩くためにウイグル問題やチベット問題を取り上げるようになった。 以前からその問題を知っていた私としては「何を今さら」としか思わなかった。 チベットやウイグルに対する人権抑圧は…

49歳の受験生について思う事

大学入学共通テストで、49歳の受験生が「鼻出しマスク」をしていたことで不正行為とみなされ、その後逮捕されたというニュースが出ていた。 その人が何者で、何を考えてそのようなことをしたのかはわからない。 マスコミの報道がどれくらい信頼できるかもわ…

日本が衰退した原因を書いておく

日本で生活していると、日本が衰退した原因がよく見えてくる。 日本が衰退した原因について、今思いつくものをいくつか書いてみよう。 (1)合理的根拠のない慣行や伝統などを維持するためにエネルギーを使い過ぎている 日本社会は理不尽で不合理な慣行の塊…

東京のコロナ死者数、隠蔽してませんか?

ついに日本のコロナ死者数が5000人を突破した。 1週間前くらいから「5000人突破は23日の土曜日あたりだな」と予想していたのだが、案の定その通りになった。 この様子だと6000人突破は2月4日あたりだろう。 (ただし、増え方のスピードが今後どうなるかは予…

目先の金しか見ない日本人

私は大学で文学部に所属していた。 そのために、「それが将来何の役に立つの?」ということはよく言われた。 文学部など就職には何の役にも立たないと思われていて(それは実際にそうなのだが)、学ぶ価値など無いと思い込んでいる人々が日本社会には結構存…

日本には本当の保守がいない

現在の日本は保守政治家が力を握り、ネトウヨ理論が大手を振っている。 しかし、現代日本の「保守」は本来の保守ではない。 本来の保守は、先日亡くなった半藤一利のような人のことだと思う。 私は、半藤一利の死をもって、日本に本当の保守はいなくなったと…

「親日」、「反日」は馬鹿の言葉

一時期からよく聞くようになった言葉、「親日」と「反日」。 私はこの言葉を使う人間を基本的に信用しない。 これは人間を思考停止させる馬鹿の言葉だと思うからだ。 しかし、マスメディアなどでも世界を親日国と反日国に分けて考える思考法がかなり定着して…

架空ブログ撲滅とかいう謎の正義感

「借金ブログ」というカテゴリーのブログをたまに見ている。 私は今は借金が無いのだが、ブログを通して他人の人生を覗き見るのは面白い。 そんな中、人気借金ブログなどに対して「架空だろ!」と難癖をつける架空ブログ撲滅サイトなるものがあることを知り…

物乞いや物売りが現れた

先日、町をぶらぶら歩いていたら、留学生の物売りがお菓子を売りつけてきた。 コロナ禍で大学をやめざるを得なくなり、生活が苦しいのでお菓子を買って支援してください、ということだった。 私は何も言わずにお菓子を買った。 買った後になって後悔した。 …

生ける化石にならないために

先日、職場の年配の職員との話で驚いたことがある。 その年配の職員(Yさんとしよう)の方はパソコンで「コピー&ペースト」ができないというのだ。 私の職場は普通にパソコンを使う仕事である。 Yさんは資料などをパソコンで作っている人である。 今までYさ…

何で「将来の夢」って職業ばかりなのだろう?

「将来の夢って何?」と聞かれてすぐに答えられる子供ではなかった。 何故なら、「野球選手」とか「料理人」とか「パン屋さん」みたいな職業につくことをそもそも望んでいなかったから。 どんな仕事でもいい部分もあれば悪い部分もある。 その仕事のいい部分…

そして、「日本」という牢獄が出来上がる

日本は海という天然の堀に囲まれた城のような国である。 海という天然の堀があったから、太平洋戦争でアメリカに負けるまでの間、 金甌無欠(今までに一度も外国に征服されなかったということ)を保ち続けることができた。 特に13世紀の元寇を防ぐことができ…

日本のコロナ「感染者数」は信用できない

連日ニュースで「感染者数」が増えただの減っただの騒いでいる。 私はあの数字をあまり信用していない。 というのも、日本で言われている「感染者数」は正確に言えば「感染者数」ではない。 あれは「検査の結果判明した陽性者数」でしかない。 実際にはあの…

怒りの矛先が間違っている

福島原発事故について、「福島でこんなふうに放射能汚染が進んでいる」みたいな話をすると、「風評被害だ!」とか「福島の人の気持ちを考えろ!」という連中が多い。 たしかに自分の住んでいる地域の汚染について語られるのは面白い話ではないだろう。 しか…

女性専用車両に不満を言う男性たちは痴漢をなくす努力をしよう

私は男性である。 そのうえで女性専用車両は必要だと思っている。 「女性にばかり専用車両を作るのは不平等だ」という男性も多いらしいが、 それを言ったら男性専用サウナなども不平等だということになる。 男性専用サウナにたまに宿泊する私としては、あれ…

世襲政治家は悪である

世襲政治家という馬鹿げた人々がこの国の主導権を握っている。 世襲でなければ政治家になれないのなら、それは貴族制と変わらない。 民主主義ではない。 日本人の多くは北朝鮮の三代世襲を笑うが、世襲の天皇制を抱えた日本も目」糞鼻糞だろう。 「天皇は象…

コロナよりも自由がなくなるのが怖い

コロナが拡大して医療崩壊がついに始まった。 想定内だが恐れていたことが進行中である。 しかし、海外では病気にかかっても病院にそう簡単には行けない国も多い。 日本もそう簡単には病院に行けない国になったのだと思うほかないだろう。 コロナも怖いが、…

PCR検査に反対し続けて1年が経とうとしているけれど、ネトウヨは息してる?

一年前の2020年の1月に新型コロナウイルスが問題になり始めてから今月で約1年が過ぎた。 「PCR検査を大量にすると医療崩壊する!」とネトウヨがこの1年間言い続けてきたけど、検査を絞った結果、今医療崩壊を迎えているのは笑えないジョークだね。 ネトウヨ…

韓国の悪い話を流しても日本は良くならない

韓国で従軍慰安婦への賠償をするように、日本政府に命じる判決が出たそうだ。 私からすれば「そうですか」という程度の話だが、ネトウヨどもはこの記事をネタにして騒ぐのだろうなと思うと、暗澹たる気分になる。 韓国にだけ毅然とした態度をとっても、韓国…

今更緊急事態宣言とか言われても・・・

大晦日の東京の感染者人数の激増で今更ながら緊急事態宣言と言い出した政治家のみなさん。 今更何を言ってるのか?という気分です。 こうなることくらい想像してなかったのでしょうか? もしそうなら無能ですね。 それとも想像はしてたけど何もしてこなかっ…