衰退日記 ~衰退する日本を生き抜け~

日本の衰退の原因と対処法を考えるブログです。ネトウヨは閲覧禁止。

権限は有るのに責任をとらない与党、権限は無いのに責任を押し付けられる野党

ネトウヨのコメントを読んでいると興味深い共通点があることに気づく。

彼らは自民党の失政の責任を全て野党に転嫁する。

例えば、「コロナ対策が進まなかったのは野党が国会でモリカケ桜ばかりを追究していたからだ!」など。

 

そもそもモリカケ桜が追究されるのは安倍前首相の怪しすぎる行動によるものであり、

さらに批判に対してまともな返答をしない、はぐらかす、嘘をつく、隠蔽する、改竄する・・・などなどおよそ法治国家の政治家とは思えない行動を繰り返したせいであり、

まったくもって自業自得としか言いようがない。

それにもかかわらず、コロナ対策の失敗の責任は与党ではなく野党にあるらしい。

 

アベノマスクみたいな天下の愚策は野党がいくら反対しようとも、いくらモリカケ桜を追究されようとも不退転の決意でやりきるくせに、まともなコロナ対策はモリカケ桜を追究されたくらいでできなくなるらしい。

 

ネトウヨは、権限は有るのに責任をとらない与党を擁護し、権限は無いのに野党に責任を押し付けようとしている。

 

これをネトウヨの馬鹿げた思考回路によるものと言えばそれまでの話だが、しかしこういう例は日本社会の至る所で見られないだろうか。

会社の業績が悪化して責められるのは、方針を決定している社長ではなく、いつでも社長の指示に従って動いている従業員ばかり。

戦争を始める決定権の無かった若者ばかりが特攻兵として死地に追いやられ、戦争を始めた上官たちは戦後も天寿を全うする。

 

こんな例は日本社会にいくらでもありふれていないだろうか。

 

まっとうな社会では権限の重さと責任の重さが正比例するのに対し、

日本社会では権限の重さと責任の重さが反比例するようである。

 

権限が重くなればなるほど責任は軽くなるのが日本である。

だから日本のトップは責任をとらない。

責任をとらないから、日本の支配体制は永続する。

 

その典型が日本の天皇制だろう。

責任をとらないことで、有史以来ずっと廃止されずに来たのが天皇制である。

天皇制がこのまま続く限りは、日本社会のこの特徴もいつまでも続きそうである。