衰退日記 ~衰退する日本を生き抜け~

日本の衰退の原因と対処法を考えるブログです。ネトウヨは閲覧禁止。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は台湾の楯になるのか

以前から思っていたことがある。 ネトウヨは何故台湾だけは批判しないのか。 ネトウヨは自分の嫌いな相手を口汚く批判し、特に外国をいつも下に見ている。 しかし、不自然なほどに台湾のことは批判しない。 かつての植民地であり、今でも正式に国家として認…

大統領を逮捕できる韓国、首相を逮捕できない日本

「韓国では大統領が辞めるといつも悲惨な末路となる」と日本人はよく言う。 その発言の裏には「だから韓国は怖い」とか「だから韓国の政治は野蛮だ」という本音が隠されている。 いずれにせよ、日本を韓国より優位に置きたい人々がこの発言をよくする。 たし…

森喜朗発言は発言だけで叩かれているわけじゃない

森喜朗に対する批判が止まらない。 これをネトウヨは「発言一つで叩き過ぎ」と批判するが、森が叩かれている理由は発言だけではない。 もし森が女性の人権に普段から配慮しているような人間なら、こんなに叩かれることはない。 森が普段から女性を低く扱って…

ネトウヨに論理的分析は適さない

ネトウヨという言葉が市民権を得たおかげで、彼らに対する分析も進んでいる。 しかし、いつも思うのは、ネトウヨという連中の思考回路を論理的に考えても無駄だということ。 彼らの言うことは常に矛盾しているが、それを何とかして論理的に理解しようとして…

森喜朗という失言モンスターを日本人は退治できなかった

森喜朗は失言王である。 いや、失言王という言葉では生ぬるい。 20年以上前から失言であれだけ叩かれながら、反省せず性懲りもなく何度も失言を繰り返す。 あれはモンスターである。失言モンスター。 あの男が失言モンスターであることを重々承知していなが…

天皇制廃止では日本は良くならない

前日の日記で天皇制に対して批判めいたことを書いた。 いわく、「天皇制はトップが責任をとらないという日本社会の特質の典型だ」と。 しかしこれは事実を述べているだけであって、別に天皇制を批判しているわけではない。 いや、むしろ私は天皇制維持論者で…