衰退日記 ~衰退する日本を生き抜け~

日本の衰退の原因と対処法を考えるブログです。ネトウヨは閲覧禁止。

生ける化石にならないために

先日、職場の年配の職員との話で驚いたことがある。

その年配の職員(Yさんとしよう)の方はパソコンで「コピー&ペースト」ができないというのだ。

私の職場は普通にパソコンを使う仕事である。

Yさんは資料などをパソコンで作っている人である。

今までYさんはコピー&ペーストを使わずに全て手打ちをしていたというのか。

その無駄な労力に驚くとともに、どおりで打ち間違いをしばしば起こしていたのだなとも思った。(コピー&ペーストを使えば理論上は打ち間違いなど起こらないのに)

 

私の職場にはこういう生ける化石のような職員がしばしばいる。

働く中で覚えればいいと思うのだが、そういう職員にかぎってプライドも高いので新たに覚える気にもなれないのだろう。

 

自分自身の成長を阻害するようなプライドは不要である。

そんなものは百害あって一利なしだ。

 

生ける化石のような職員の方に限って新技術の導入には否定的だ。

「昔からこうしてきたから・・・」と言って改革に反対する。

成長を止めた人生の先輩たちの姿を見ながら、こうなってはいけないなと思う。

 

その姿はきっと、今の衰退しつつある日本社会の姿そのものだから。